よくあるご質問

事務所の場所はどこにありますか?

大阪の梅田と京都の烏丸の2か所にあります。ご自宅や職場から

近い方をご利用くださいませ。

事務所案内

無料相談は実施していますか?

実施しております。メールや電話でも対応できますが、直接事務所にお越しいただければ、個人再生についてより具体的なご相談に応じる事ができます。なお、ご相談は予約制となっております。

土日夜間も対応していますか?

当事務所の営業時間は平日の午前9時~午後5時半までとなっております。

事前のご予約をいただければ、土日祝日や早朝の早い時間、夜間も対応させていただきます。

依頼するときは事務所に行かないといけないのですか?

司法書士は本人確認の義務がありますので、一度はご本人様と面会させていただいております。

事務所以外の場所をご希望の場合は、ご指定場所へ出張も対応できます。この場合は、出張場所に応じた日当や交通費がかかります。

相談に行きたいが、家族を一緒に連れて行ってもいいですか?

ぜひ、みなさんご一緒にお越しください。

特に個人再生は毎月の家計簿が重要になります。ご家族の方が家計を管理している事も多いので、一緒に来ていただくとご相談もスムーズです。

家族に秘密にする事はできますか?

同居されているご家族に秘密で進めていくのは難しいでしょう。

同居されている方の給料明細や通帳等の書類について裁判所から提出を求められる場合があるからです。

毎月家計簿をつけてないのですが、大丈夫ですか?

大丈夫です。

個人再生は、申立て前直近の2か月分の家計簿を裁判所に提出します。ご依頼を受けてから申立てまで2か月くらいはかかりますので、

その間に家計簿をつけていただければ大丈夫です。

費用の分割は可能ですか?

当事務所では個人再生手続きについて、費用の分割に対応しております。

費用の分割が可能といっても業者の返済と、司法書士の費用の分割両方を行っていくのは大変ではないですか?

両支払が重ならないような調整が可能です。

当事務所へ依頼いただいた段階で、業者への支払はすべて停止します。その後業者への返済が再開するのは個人再生が裁判所で

認可されてからとなります。ご依頼いただいてから認可されて支払が再開するまで約半年は業者の支払がない状態です。そのため

家計に余裕がありますので、司法書士の費用はこの期間に分割でお支払いただくという事になります。